MPVのマツダ純正G-BOOK ALPHA HDDナビとiPodの接続について(2)


さて、音楽はもっぱらiTunesでダウンロードしてiPodに入れている私ですが、マツダ純正G-BOOK ALPHA HDDナビは結局iPodは接続できないと言うことがわかりました(ディーラーに確認済み)

FMチューナーも持っていますが、せっかくのBOSEサラウンドシステムなのに、FMの荒れた音では聞きたくないけど、最近はCD音源で買ってないし、iTunesの音楽ファイルのm4aファイルはmp3に変換するのがかなり面倒くさい。

ですので、MPVの3列目にあるAUXのオーディオ端子からの接続になります。

今回使った接続キットはこちら。

シガーに接続してオーディオに接続するだけでiPodが聞ける優れものです。
でも、私のiPhone5のlightning端子には対応していないので4S以前のiPhoneかiPodのみ対応です。ご注意(変換端子買えば問題ない)

早速シガーに装着。安心のロジテック製。

オーディオ入力は3列目シートの裏側にあります。入力端子そのものを移設する工事は面倒なのでここから配線します。

延長オーディオケーブルをフロアマットの下に通します。マットの下に敷いてしまえばなにもわかりません。

接続。端子の部分は助手席と運転席の間のマットの下におしこみます。

iPodだけ手元に。私は古いnanoを愛用しています。理由は新しいiPod、iPhoneはタッチになるので運転中に早送りなどをソラで操作できないことと、iPhoneはロックがかかるので面倒なので。やっぱり機械デバイスの方が良いと思うんですよね。

そしてならしてみた。

とてもいい音( ^ω^)
ヴァイオリンの高音がよく響くのは良いですね。
まぁこんなかしこまったんじゃなくて、この後爆音系もならしましたが、ばっちりです。

純正BOSEですがオーディオにお金かけるのは難しいのでおいらにはこれで十分です。

奥さん快適仕様のMPVですが、おいらも快適になりたいんだもん!

家かよ!(笑

というわけで、無事iPod接続できて満足です(^ω^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です