MPVタイヤ交換 YOKOHAMA ブルーアース RV-01 


さて!先日予告したとおりタイヤを中古で購入した時についていたトランパスからYOKOHAMAタイヤのブルーアースに交換しました。

購入は楽天のタイヤステージで。増税前に買わなきゃね!
届いた物は13年46週製なのでまぁぼちぼち。全く問題無し。

写真 4

そして交換はいつものタイヤフィッターさんです。
ああそうか、MPVになってからタイヤ交換したのは初めてか。

タイヤフィッターさんは都筑にあるのですが、うちから20分くらいなので、今回は伺うことにしました。

到着して驚き。

待合室がこんな感じ!これは楽しい!

写真 2

子供用に積み木やクルマのおもちゃ、ピアノなども置いてあり、おとうさんと一緒でも問題なしですね。

早速交換。今回はバルブも交換し、窒素ガスも充填していただきました。
その間、グランツーリスモをして待つ・・・・
15分かからず終わったんですが?(笑

写真 3

クルマで出張で頼むと一個一個交換なのでわりと時間かかりますが(それでも30分くらい)
複数人で一気に交換するのでメチャメチャ早かったです。スゲェ。グランツーリスモほとんど出来なかった(笑

そして、交換後のインプレッションです。

まずは静粛性比較のためにドライブレコーダーの動画を交換買えと交換後で繋げてみました。
うちの近所に1.5キロほど信号のないまっすぐな道路があるので、同じ速度でドライブレコーダーのマイクで拾った音です。

・・・ほとんど変わらんな(笑
いや、でも実際の耳で聞く音はだいぶ静かになりました。
クラシック音楽などを流すと不快なロードノイズがかなり抑えられていることがわかります。
そもそもMPVはマツダ車の中でも静粛性が高いのですが、わりとトヨタ系の高級車並の静粛性です.これはデッドニングをしてもっと静かにしたくなります。

そして乗り心地も、突き上げ感や継ぎ目など衝撃もだいぶ吸収してくれているようです。
トランパスでもそれなりに乗り心地は良かったのですが、とがった突き上げ感が抑えられたという感じですね。
まぁこのあたりは新品タイヤだから、というところもありますが。

あとはウェットや峠とかでグリップを試してみたいところ・・・

個人的には大満足です。
スポーツラジアルにはないタイヤの楽しみ方が何となく分かりましたが、タイヤが全然減らないので今度交換するときはもっと性能が変わってるんでしょうね。

お土産におなじ穴の開いてるわかっでもおいしいわっかを買って帰りました。ぶたさんドーナツ。

写真 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です