ミニバンでサーキットを走る! MPV in 南千葉サーキット


さて、久々にサーキット走行に行ってきました!

MPVで!(笑

ロードスター乗りの友人から誘われ、南千葉サーキットでの貸し切り走行会に参加しました。
2年前にロードスターで走った最後のご確認くださいサーキットです。
http://rave-roadster.com/?p=2375

しかしながら天気予報は雨・・・待ち合わせは朝の6時半に海ほたる。
起きた時間は・・・・6時半。あれ?
遅刻やーん!?
とりあえず友人にメール。おいおい行くと・・・そして・・・

まさかの二度寝(笑

起床したら9時半。おわーっ!

facebookをみるとすでに走行している(当たり前)

ということでさらにおいおい向かいました。到着したのはちょうどお昼休み時間。まぁでも半日走れれば十分なので。

そして到着。ちょうどお昼時。雨も上がり始めていい感じになってきました。
写真 2014-08-30 12 34 57

皆さん走っていないタイミングでMPVでおっかなびっくり走ってみます。

おおお・・・?ロードスターより出足いいんじゃないか?さすが2.3L DIGIターボ。

そして最初のコーナー・・・うへぇぇ!すごい横G!こええ!

とは言えブレーキは予想していたよりしっかり効く。フロントヘビーなだけあって、かなりフロントブレーキとタイヤへの負荷がありそうですが、切れないABSとDSCで安定して走れます。まぁ、そうだよね。この車でABSなし、DSC無しだと余裕で横転しますわな。(腕の問題でもあるが)

で、結構走れるようになってきた動画はこんな感じ。

運転しているときは感じないのですが、友人に運転してもらい、横に乗ったらメチャメチャ怖い(笑
よくよく見ると直線の最後のほうで狭いストレートなのに80km/hは超えている。それなりにスピードが出ているが、スピード感がなさすぎて逆にこわい。

MPVにつけているドライブレコーダーの映像はこちら。

なんてスピード感がないんだろう(笑
しかしながら、車内は荷物がギッコンバッタンズッコンバッコン。
タイヤもそこそこ鳴って攻めてる感じはします。
写真 2014-08-30 14 07 31

そして、MPV以外に友人のNAを2台、NBターボ、NCを借りて乗りました。

NAはやはり素直なハンドリング。1代はデフもゴリゴリ効くマシンなのでかなりピーキーでしたが、相当楽しかったです。前に出たいパワー感がある。
NBターボは、アクセルオフのブローオフの「プッシュルルル!」という音がたまりません。MPVにも着けたいのぅ!
運転していて一番楽しかったのがこのNターボでした。

NCはノーマルのNCです。もう、ノーマルのことなんでとうの昔、8年前の出来事ですが、忘れてしまいました。
こんなに乗り味が良くて安定感のある車なんですね。すごい新鮮でした。

3時間たっぷり堪能し、16時からはカート走行。重ステのダイレクトな感覚がかなり楽しい。
同じコースを全く違う目線の高さで走るのはものすごい新鮮ですな。スピード感が全然違うから逆に怖い。
全ッ然踏めずでしたが、MPVとは異なる横Gで非常にエキサイティングでした。
写真 2014-08-30 12 48 26

その後は、九十九里まで向かい、太陽の里という健康ランドでまったり温泉。
今日の疲れと日頃の疲れを癒してまったり。BIGアジフライ定食を食べて帰宅しました。

約2年ぶりのサーキット走行でしたが、たまには走りたいですね。

One thought on “ミニバンでサーキットを走る! MPV in 南千葉サーキット

  1. はじめまして!
    おなじLY3P 23T乗りです!

    少しずつ配線を頑張って勉強してます。
    良かったらお友達になってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です