MPV 燃費記録

今日MPVが納車されてから最初の給油でした。

納車時・・・・22820kmで満タン

今日ディーラー帰りに満タンにしました。

23100km 45L @145円
+228km

計算すると・・・・・

リッター5.07km!!

衝撃だったのでパロディ広告作ってもうたわ!

まぁ買う前からわかってましたが、やっぱりなかなか衝撃ですな。
ロードスターでもリッター10はいってたので、ターボ2.3リッターは鬼ですね。
今の時代リッター30km行くクルマもあるので、MPVの燃費はある意味衝撃的でした。

2 thoughts on “MPV 燃費記録

  1. 私はマツダ MPV 23Tを 平成19年新車で購入しています。現在走行距離128000キロですが、一般道走行のみでは、60リットル給油して570キロ前後、高速道路のみでは、60リットル給油して750キロ程度は走行できます。ただターボ車は市街地(ストップ&ゴーの頻繁なところ)では燃費が相当悪くなるので、5.07ℓ/kmは仕方ないかもしれません。
    参考になるかわかりませんが、私の場合、新車の場合は納車して間もないときは、長距離の走行を多めにして、エンジンにオイルなどを循環させるようにしています。ストップ&ゴーは車に相当負担がかかるので・・・。
    あとは中古車の場合、前のオーナーの使用状況で相当燃費は変わってしまいます。

  2. 久保田さん
    コメントありがとうございます。
    やっぱりターボで重いので燃費は不利ですねー。
    ミライースのCMとかで燃費がリッター30kmなどの広告を見ているとなんて反社会的な車なんだと思います(笑
    前のオーナーも町乗りメインのオーナーらしく、あまり回してない雰囲気がありますね。
    私の手元に来てからはMTモードで上まで引っ張るようにしています(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です