MPV 車中泊アイテム アルポット

さて、いよいよ帰省の時が近づいてきたのですが、乳幼児がいる我が家としては、移動中のミルクの対応を考慮する必要があります。

というわけで、かねてから欲しかった(釣行に)、どこでもお湯が沸かせる「アルポット」を購入しましたよ!

写真 3

いやぁ、これ、昔から欲しかった。ガスバーナー系はアウトドアでは使えますが、車内では使えないですからね。

ご存じない方のために解説しますと、アルポットとはいわゆるアルコールランプでお湯を沸かすという物です。
ガスと違ってエタノールですので燃料は安いですし、構造上非常に風に強く、しかも炎が外に出ないため安全。
燃焼中もケースは手で触れるくらい低温で燃焼します。

写真 4

800ccの水なら10分程度で沸騰します。

写真 5

米も2合炊けるという優れもの。もちろんラーメンもパスタも出来るようですが後始末が大変なので湯沸かしだけで問題無いかな。

サービスエリアではお湯をいただけますが、じっくり湧かして自分でコーヒーを入れたりラーメンを作ったり、なんならレトルト食品を湯煎で料理したりと用途は様々です。

まぁ、この帰省にかこつけて買いましたが目的は釣行での利用ですけどね!(笑

そんなわけで、とりあえず家の中でコーヒーを入れてみましたが、無理してどこかで使いたいな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です